だめ人間成長。

①限界ギリギリまで自分を追い込んで、他のことを全部切り捨てて勉強する。
これだけやれば十分というラインは無い。


②ある程度予定を立てて、必要だと思われる分だけ勉強する。
あまり無理はしない。


大学受験、行政書士受験のときは、前者の方法論でやってました。
1日10時間以上は勉強してました。
まあ行政書士は勉強を始めたのが遅かった+働いてたので、
そうなってしまったんですが。


宅建の受験のときは、後者の方法論で。
平均1日3時間くらい。試験前日でも5時間くらい。
それで受かった。これは新しい発見でした。


そう、ギリギリまで自分を追い込んで勉強しなくても、
試験に合格することは可能なのではないか?


でまあそんな感じで去年の司法書士の試験は落ちたわけですが・・・。
しかし今後そこまで自分を追い込んで勉強できるだろうか。
何の迷いも無ければそこまで打ち込んで勉強することもできるんだろうけど、
今は迷いがある。実感してる。
試験に受かりさえすればその先はバラ色というわけでもないことがわかってる。


まあね、しょうがないんだけどね。
こんな状態を乗り越えないとね。それができれば成長できる・・・気がする。