「どこで勉強するか」考。

現在、私は司法書士という資格の受験勉強をしているが、
どういう場所で勉強をするかは、
高校とか大学の受験生、
そして私のような資格試験を受験しようとしている人にとって
ある種共通の悩みだと思う。


最近、私はいろいろなところで勉強している。
いや、試しているというべきか。


というわけで、それぞれの場所の利点と欠点を挙げてみる。


[自宅]
利点:出かける必要がない。楽。金がかからない。
欠点:近所のガキんちょがうるさい。PCとかテレビとか誘惑が多過ぎる。
[図書館]
利点:金がかからない。静かである。
欠点:煙草が吸えない。閉館するのが早い。
   職員の人が、私が机を占領しているのをときどき煙たい顔で見ている。
   (注意はされたことないけど)
[漫画喫茶]
利点:静かである。飲み物が飲み放題。一人の空間でリラックスできる。
欠点:金がかかる。誘惑がある。
[レストラン]
利点:金が漫画喫茶よりかからない。お腹が空いたときにいつでも注文できる。
   飲み物が飲み放題。
欠点:時間帯によっては周りの人の話し声がうるさい。
   店員に出て行けと言われる場合がある。


まとめると、
金がかからない順:自宅=図書館>レストラン>漫画喫茶
集中できる順:  漫画喫茶>図書館>自宅>=レストラン
という感じ。


まあそれぞれを併用していくのがいちばん良いかな、と。
夜は自宅で勉強するので、問題は、昼間どこで勉強するか。
図書館をメインに、たまに漫画喫茶とレストランっていうのがいいかな。


しかし、大学受験の浪人をしていたときは、金が無くて、
自宅か図書館か予備校の自習室で勉強していたので、
その頃に比べると、今は選択肢が増えたことになる。
余裕がある分、追い込まれ感、焦りがあまりなくなっていて
それはそれで良くないことかもしれない・・・。


2chのスレッド「★ みんな、どこで勉強してる?2 ★」
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/lic/1058520620/