法科大学院(ロースクール)について。

私は、去年、法科大学院を受験した。
もちろん、会社には内緒でである。
司法書士を目指していたはずなのに、
何となく、本当に何となく、
弁護士になれたらいいなぁ、かっちょいいなぁくらいの感覚で、
幾つかの大学院を受けてみた。


結果、当然と言えば当然だが、全すべりだった・・・。


今となっては、なぜ受験をしたのか、
自分でも不思議なくらいだが・・・
・・・でもやはり去年、行政書士の試験も受験して、
まぐれで受かってしまったりもした・・・。
結果的には受けて良かったと今は思うけれど。


結局、私は移り気で、欲張りで、計画性のない
だめ人間だということか・・・。


しかし、法科大学院に受からなくて良かった、と今では思う。
だって、この年になって、
今さら2年も3年も大真面目に学校通いたくない。
給料も出ないのに。私にとって、金払って学校に行くなんて苦痛でしかない。


・・・でもそれも(自分に対する)言い訳かも。