ループ。

このブログも20日目、ということで、
自分が20歳になった頃のことを思い出してみる。


だめ人間だったら当たり前のことだが、
成人式には行かなかった。
誘ってくれる友達がいなかったとかそういうことはともかく、
私はその時受験生だった。浪人生だった。
成人式の日は、たぶん、勉強していたと思う。
ただ、何となくそわそわしていたのは覚えている。


世の人々は、自分と同じ年に生まれた人々は、
着物などを着て、久しぶりに会った友人と積もる話などをして、
20歳になった記念に、酒を飲んだり、煙草を吸ってみたり、そんな感じだろうか。


だが私は、そんな人生に一度の華やかな瞬間とは無縁に、
ただ勉強をしていた。


そしてブログが20日目を迎えた今日も、さっきまで
私は(司法書士の)勉強をしていた。


人生、勉強なのか・・・。
それとも勉強が人生なのか・・・。
私は背負わなくていい苦労を自ら背負い込んでいるだけなのかもしれない・・・。