司法書士の勉強中。

眠い。眠いぞ。


しかし、法律というやつは何でこうも
入り組んでいるというか、
こまっしゃくれているというか、
ストレートじゃない、
一筋縄ではいかない、
すっきりしていない、
のか。


法律で使われている用語が、日常の言語と異なるので、
その定義を覚えなければならないし、


その特殊な言葉を使って、論理を組み立てていくわけだが、
またその言葉の解釈が幾通りもあったりして、
非常に掴みどころがない。


もっとすっきりしたい。シンプルにいきたい。シンプルイズベスト。
これが算数や数学だったら、もっとすっきりした答えが用意されているのに。


数字ってなんて便利なんだ!
言葉ってなんて不便なんだ!