味噌煮込みうどんを食べた。

友人にもらった名古屋みやげの味噌煮込みうどんを食べました。
なんか有名な店に「山本屋本店」と「山本屋総本家」があるらしいんですが、
今回は「山本屋本店」の方ですね。


見た目は全体に濃い味噌の色。うどんにも濃い色が染み付いてる。
でも食べてみたら意外とあっさりしてました。
味噌の味がそんなに強くない。鰹のダシが効いてる。
口の中で織り成す味噌と鰹のハーモニーが、
固めの麺と相俟ってそれはまさに愛と欲望の化学反応(ケミストリー)!!
・・・まあそれはともかく、なかなか良い味でしたよ。


麺の量がそう多くなかったので、
別の生めんを茹でてそれをこのつゆに浸けて食べてみたら、
それはそれでけっこういけました。


山本屋本店