洗ってますか?

このところずっとパソコンの調子が悪く、
ちょっと複数のプログラムを立ち上げてると、いきなりPCが落ちる、
という事態がたびたび起きてました。
特に(PCの)テレビの録画中に落ちることが多かった。
「ぷしゅー」とか言って突然落ちるんですよね。
「ぷしゅー」じゃねえよこのやろう!とキレそうになったり・・・。


それでどうやらCPUが熱を持ってしまうことが原因ということで、
PCの中を開けて、掃除機で埃を吸い取って、
ファンをウェットティッシュで拭いたりしました。


そしたら・・・あっけなく直ってしまいました。
ぜんぜん落ちることもないし、
掃除する前はPC自体重くて、スレイプニルのタブ切替さえ重かったのに、
今は軽い軽い。
こんな、ただPCの中を掃除することが劇的な効果を生むとは思わなかった・・・。
壊れたPCを水で洗うと直るっていうのを聞いたことがありますが、
あながちそれも嘘ではなさそうだな・・・。