同窓会・・・。

私は同窓会に行ったことがありません。
答えは簡単、「呼ばれない」から。
まあそれなら自分から開け、というような前向きな解決策もあるかもしれませんが、
もちろんそんな人脈は皆無です。


同窓会って、定期的にクラスの人々が集まって開催されるものではないの?
呼ぶ人を選んで開催するようなものなの?
おかしい。私だけのけ者にされているのか。
同じ町で生まれ育って29年間。引越ししたこともないのに。


母とかはいまだに同窓会にお呼ばれしているのに。
私の育った町は今となっては
老朽化した団地の目立つ”終わった”ベッドタウンであり、
町で見かけるのは老人ばかり。
みんなこの町を出ていってしまったのかもしれない。
地域コミュニティーが崩壊しかかっていて、
だから私が同窓会に呼ばれないのではなく、
同窓会自体が開かれていないのかもしれない。


こういうことを考えるたびに、
いったい私は今まで何をしてきたのかと思ってしまう。
私の足跡はこの町のどこにも残っていないのではないかと・・・。