駅前のホームレス。

私が今住んでいる街は、
はっきり言って人口もそんなにないし、駅前もあまり開けていない。
だからホームレスなどずっと見かけなかったのだが、
ここ1年くらい、ある一人のホームレスが住み着いたらしい。


駅に行くときにいつも見かける。目に付く。
おそらくこの駅を利用している人だったら、
「駅前のホームレス」と言えば通じると思う。
みんなが知っている、有名人だとも言える。
だが、向こうは私のことなど何も知らないだろう。


彼は世間的には何らかの失敗をして、
今の状況に到ったのだと思う。
しかし、そのホームレスだということ、
そしてこの街にいるホームレスは非常にレアだということ、
そのことによって一つの個性を発揮していると言えるのではないか。


私には変な自己顕示欲があるので、
その彼の、日常に、世間に埋もれてしまっていない姿が、
少しうらやましいように感じる。


いや、もちろんホームレスにはなりたくないのだけれど・・・。
自分の人生はこれでいいのかと、
誰にも知られずに、ごく平凡な人生を歩み、そして死んでいくのかと、
少し考えてしまった次第。