クレジットカードについて。

私は、クレジットカードを2枚持っている。
ひとつはマイカルカード(ブルー)。
ひとつはDCカードニューズ。
メインはマイカルカード、というか最近はそれしか使っていない。
DCカードは学生のときにサークルの関連で作らされたもので、
それをそのまま持っていたが、あまり意味がないような気がしてきた。


イカルカードは年会費かからないのに、
DCカードは年会費1500円くらいかかるっていうのがまた解せないし。


なので、DCカードを解約して、
新たにカードを作ろうかな、という気がしている。
まあ1枚あればいいのかもしれないけど、
2枚くらいはあった方が何かあったときにいいかな、と思い。


それでどのカードがいいのかで迷っている。
っていうかカードの種類あり過ぎ・・・。


以下作ろうと思っているクレジットカードの候補。ちなみにすべて年会費無料。
PECカード(パルコで服を買うときなどにお得)
NICOS郵貯カード(海外旅行傷害保険付き)
楽天カード楽天で何かを買うときにポイントが倍貯まる)


イカルカードをシルバーにする、という手もある。
年会費1200円かかるけど、海外旅行傷害保険付きになる。
まあそんなに海外なんて行かないわけだけど・・・。
それでもDCカードより安いし。


私がどんな場合にクレジットカードを使うかというと、
ネットで何かを買うとき、
何か買おうと思ったときに金がないとき、
など。
年会費無料だったら、何枚か持っていてもいいような気もするけど・・・。