近況。

しかし暇だ。
勉強をいつ再開すべきか・・・
一度再開したら継続的にやらないといけないだろうし。
そうこうしているうちにも
ライバルたちに差を付けられているわけで。


事務所にもよるんだろうけど、
うちの事務所はほとんど残業もなく、休日出勤もありません。
本当、公務員みたい。給料安いけど。
仕事が終わったあとで、夜に別のバイトを入れられそうなレベル。


仕事もだいたい上から「これやって、あれやって」と指示があって、
それに従って仕事に取り組んでいるうちに一日が終わる。
まあ暇過ぎると、やることなくてつらかったりもするけど。


こんなに楽でいいのかと。こんなに時間があっていいのかと。
同年代のサラリーマンたちはきっともっと忙しく、もっと時間がないはずで。
前の仕事は暇なときは暇だったけど、忙しいときはもう地獄のつらさだった。
プライベートなど無いに等しかった。1日16時間くらい働いてたときもあった。
だからか、自分はがんばってる、何と言うか達成感みたいなものはあった。
そして今、
あー俺って時間があるんだな、暇があるんだな、と感じる。


仕事をしながらでも、試験で良い点が取れてしまったわけで(落ちたけど)、
仕事をしながら勉強を続けるのは難しい、
という言い訳もできなくなってしまった。
まあ上記のとおり、時間の余裕があるということで、
環境には恵まれているのかもしれない。
まあ今さら専業に戻りたいとは思わないけども。


あーでも沖縄に移住して、そこでアパートでも借りて専業になる、
というのはありだな。1年くらいなら資金も持つと思う。
夢のような話だけど・・・。