一蘭に行った。

独特の雰囲気のある店ですね。
席の左右と前が板で仕切られていて、周りが見えないようになってる。
ラーメンだけに集中できる環境。なんか予備校の自習室みたいな感じ。
席には紙が置いてあって、
そこに麺の固さとかスープの濃さとかを記入して注文します。


シンプルなとんこつラーメンでした。
本場、博多のとんこつラーメンのような。
原点というか、素朴というか。
おいしかったですね。
これだけシンプルで変にごちゃごちゃしてないのにおいしい、
というのは私的にはポイント高いです。
「秘伝のたれ」が辛過ぎだったのがちょっと減点ですかね。
そのままで十分おいしいのに、辛さのせいで味が飛んでしまう。
まあその秘伝のたれの量も自分で選べるんですけどね。
今度行くときはたれの量は減らしてみようかな。


これくらいの店が地元にあれば通っちゃうんだけどなー。
航海屋 に行ったときも同じことを思いましたが。


一蘭ホームページ