択一データファイリング講座・民事訴訟法第8回後半。

民訴、民執、民保終了。
しかし民執・民保は講義はしょり過ぎだろ。結局自分でやれってことか・・・。


あれですね、実務をやっていると、
不動産登記法商業登記法に関しては試験に役立つと思いましたね。
まあ膨大な試験範囲の一部かもしれませんけどね。
試験と実務は別物だと思っていましたが、
意外とそうでもないんだなーと・・・。


まあそれでも試験と実務は別物だと思ってますけどね。
だって家に帰って仕事のこと考えたくないじゃん!
でも勉強はしないといけないわけで、
そうすると頭の中で試験と実務は別のものだと思っておいた方が、
まだ勉強しようという気持ちになるので・・・。