株もいろいろ。

↓国際派時事コラム「商社マンに技あり!」
http://www.f5.dion.ne.jp/~t-izumi/


けっこう真面目なコラム主体のサイトです。作者は商社で働いてるらしいです。
本も出してるらしいので、その筋では有名な人なのかな?


商社で働いてるというと、
すごくデキる人、エリートというイメージが浮かびます。
私からすればまったく異世界の人種というか。


で実は私は三菱商事という会社の株を持ってたりするわけですが、
まあ持ってる株はほんのちょっとだけど、いちおう接点はあるわけです。
それで株主的な立場からすると、
商社マン=自分なんかよりぜんぜんデキる人、給料稼いでる人、エリート、
そういう人たちに対して
「おう商社で働いてるのかー俺のためにせいぜいがんばってくれよー」
的な気分を抱けたりします。軽い優越感というか。まあ妄想みたいなもんですが。


株と言ってもまあいろいろな側面があるわけですが、
あーこういう視点もあるのかと。株って面白いなーと思ったりしました。