リンクの冒険。

ファミコンミニの「リンクの冒険」を暇な時間にやったりしてます。
難しい・・・。今の時代のゲームでは考えられないハードさ&情報少なさ。
大昔、ディスクシステムでもやったもんですが、
死んだときにコントローラを投げ付けたくなるのは今やっても同じですね。
まあ今はゲームボーイアドバンスSPでやってるので、
本体ごと投げつけることになるわけですが。


ゲームが難しければ難しいほどクリアしたときの達成感は増すと思われるので、
今の懇切丁寧な人に優しいゲームだと
昔に比べて達成感も少なくなっているのかもしれないっすね。


ある意味私などはゲームから我慢する心を学んだのかもしれません。
切れる若者にはハードな昔のゲームをやらせる、最後までクリアさせる、
そこから我慢する心と困難を乗り越えたときの達成感を学ばせる、
これだ!