商業登記法 30p。

もう今日を入れないで試験まで5日・・・なのに勉強してない!
何だろう、この中途半端な、力の入らなさ。


こういう試験に類するものは今まで幾つか受けてきたけれども、
ここまで無様な体たらくは無かったのではないか。


大学受験>行政書士>就職活動>=司法書士
という感じだろうか。
就職活動はぜんぜんうまくいかなくて、面接で落とされまくって、
最後の方はやる気を失くしていた。でも運良く拾ってくれたのが今の会社で。
今の会社に受からなかったら、
フリーターなりニートなりになっていたかもしれない・・・。
ただ、就職活動も闇雲にいくつもの会社を受けてはいたが、
本気でがんばったとは言えなかったかもしれない。
今となればもっとやりようはあったと思えなくもない。
でもそれは大学時代の過ごし方とか入った学部とか
そういうもろもろのことを踏まえた結果だったと思う。
そこをもっと真剣に考えて行動すべきだった。今さらだけど・・・。


さて。あと5日。
今の勉強も半ば暗闇の中で刀を振り回すような感じ
くるり岸田繁氏の表現を拝借)ではあるが、
何とかがんばらねば・・・。


おまけ。
後藤理沙司法書士の勉強をしていたらしいです。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jun/o20050625_50.htm
司法書士が馬鹿にされたような気分になるのはなぜだろう・・・。